madam-j’s blog

フランス人の妻になった女の日記

旅のお土産はお願いしない

 

 

こんにちは!

マダム ジャクリーンです。


祖国フランスに3年近く帰っていない夫が
来月フランスに一時帰国する予定です。


夫に「なにかフランスで買ってきてほしい物はある?」 と聞かれました。


私は「ないよ」と答えました。


夫は ”信じられなーい” と言いたげな顔


「君はフランスのお菓子が大好きじゃないか、ないわけがない」

 


 


f:id:madam-j:20220223132326j:image

母が私に教えてくれたことあります。


それは、
「旅に出る人にお土産をお願いしないこと」


お菓子、バッグ、文房具 etc...などぼんやり/ザックリとしたものをお願いしたら、 頼まれた人はその先を考えないといけないし


重い物、かさばる物だったら荷物になって迷惑だし


「お金はあとで払うからこのブランドのこれを買ってきて」 と指定をするのも、それを売っているところを探して、 足を運ばないといけない(それがたとえ空港内の免税店で買えるものでも)。


そしてなによりその人の現地での貴重な時間を使わせてしまう。


だから、ダメなのだと。


母「お土産をお願いすることは、 その人にとても横柄なことをしているのだと自覚しなさい」


私「でも、大好きな人へのお土産はどうしようかな♪ と悩むのも楽しかったりするよ?」

 

母「だってそれは、『旅にでた本人が、 自分の意志で悩んで自分の意志で買う』のでしょう。 そういうハナシじゃないのよ」

 

母は口下手な人なので

雑な説明だったけど

 

コアな部分は理解した(つもり)

 

そして私も納得したので

 

私はまわりの人に旅のお土産はお願いしないようになりました。

 


「お願いしない」
というところが大事なのです。

 


 


夫との会話に話を戻します。


私が「フランスで買ってきてもらいたいものは、ないよ」 と言った上記の背景を伝えたら


夫も「なるほどね。僕も、旅行から帰ってきたときいきなり『 お土産はー?』っていうヤツが、実は嫌い」と言いました。


夫にも母と似たような感性があることにホッとしました笑

 

 


マダム ジャクリーンでした!